浪人だけはするな!ちょっとディープな予備校時代の話

こんにちは!しゅんです!

 

大学受験が上手くいきそうにない

高校3年生が選択肢として考える浪人

 

あなたはどんな印象を持っていますか?

f:id:samlgg_y0:20211214215802j:image

世間一般では

「時間とお金の無駄」

「現役時代にあまり頑張らなかった」

などマイナスイメージがありますよね。

 

「友達は楽しそうに大学行ってるのに

自分だけ勉強してる、、」

みたいな状況になると

惨めで悲しい気持ちになってしまいます、、

f:id:samlgg_y0:20211214230227j:image

そんなことはどうしても

避けたい!

ということで今回は、、、

 

現役で合格して楽しく大学生デビューしたい!

そんなあなたに向けて

実際に浪人を経験した僕が反面教師になって

浪人についてお話していきます!

f:id:samlgg_y0:20211214215846j:image

浪人して辛かったこと

 

・楽しいことがない

・社会から取り残されてる気がする

大きくわけてこの2つです。

 

楽しいことがないって一言で聞いても

ふーんって感じかもしれませんが

これが意外と辛いんです!

f:id:samlgg_y0:20211214225431j:image

友達とご飯や遊びに行け無いと

想像すると少しはわかって頂けるのでは

ないでしょうか。

 

実際、僕が浪人期で一番幸せと感じたのは

ご飯を食べてるときでした笑

 

また、ずっと勉強しかしていないので

精神が不安定になります

f:id:samlgg_y0:20211214233257j:image

実際に、

急に不安に感じて涙が出てきたり

学校から脱走したくなったりしたことも

ありました。。笑

 

このようなことから

「自分が許容できる範囲までなら

志望を落として大学に行った方がいい」

と思います!

f:id:samlgg_y0:20211214233428j:image

大学はどこに入るかより

そこで何をするかが大切です。

 

もちろんこれらのリスクを理解した上で

「でも志望校に行きたいから浪人する!」

というあなたも問題ないと思います!

 

受験で後悔しないように、

僕みたいにならないように、笑

 

自分が納得のいく

勉強を心がけましょう!

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!