②これだけはするな!やってはいけない勉強法!

こんにちは!

 

前回「やってはいけない勉強法」ということで

ノートを綺麗に取りすぎない

ということを紹介しました!

 

実は「もうひとつ」あるんです!

 

やる気もあって

机にもちゃんと向かってるのに

「最近全然集中できない、」

f:id:samlgg_y0:20211213014636j:image

みたいなあなた!必見です!

 

集中力低下を防ぐだけじゃなく

上昇させる可能性もある

「適切な勉強法」を身につけて

成績大幅アップを目指しましょう!

f:id:samlgg_y0:20211211030647j:image

やってはいけない勉強法とは、

「音楽を聴きながら勉強する」

です!

これ、やってる人多いんじゃないでしょうか!

 

僕も現役、浪人期両方ともやってました、、笑

当時は「こっちの方が集中できるしっ!」

って思ってました、、笑

今でも後悔している中の1つです。

 

なぜ、音楽聴きながらの勉強がいけないのか

f:id:samlgg_y0:20211212222134j:image

「集中力が圧倒的に下がる」

特に日本語の歌詞の歌モノは

要注意です!

 

暗記科目などでは覚えるべき単語と歌詞が

ぶつかり合い、効率が下がります。

 

数学などにおいても考えてる途中に

歌が割り込むと思考の邪魔になります。

 

実際に僕も浪人中、音楽無しで勉強をやると

格段に質が上がりました。

習慣が付いちゃって治せませんでしたが、笑

f:id:samlgg_y0:20211212223445j:image

でもに!!

 

聴くと集中力アップが期待できる音楽

もあるんです!

それも含め解決法を紹介していきます!

 

①音楽を聴かずに勉強する

アンビエントを聴く

③勉強の最初の方だけ聴く

 

このどれかをトライしましょう!

f:id:samlgg_y0:20211212223927j:image

①ができるのが理想ですが

「習慣が邪魔して

イヤホンないとできないよ、、」

そんなあなたにオススメなのが②③です!

 

アンビエントというのは歌なし

リラックスできるような音楽のことです!

集中力を高めてくれる効果もあります!

 

アンビエント」で

YouTubeやサブスクなどで

検索してみましょう!

ただリラックスし過ぎると

眠くなるので注意です!!笑

f:id:samlgg_y0:20211212224456j:image

「どうしても習慣が抜けないよ、、」

というあなたには③がオススメです!

 

音楽を聴くことは一時的な集中力

モチベーションアップ

繋がります!

 

音楽を有効活用して

集中力大幅アップを目指しましょう!

 

ここまでご覧いただき

ありがとうございました!