これだけはするな!やってはいけない勉強法!

こんにちは!

しゅんです!

 

突然ですが

あなたやってる勉強法、

それ本当に合ってますか!?

f:id:samlgg_y0:20211211021416j:image

「どんどん点数伸びてるよ!」

と感じれるような勉強ができてたら

問題ないです!!

 

間違えた勉強法をずっとやってると

「全然身についてない、、」

「もっと早く

   直せば良かった、、」

手遅れになってしまうことも!?

 

今回はそんな真似しちゃいけない勉強法

紹介していこうと思います!

f:id:samlgg_y0:20211211021448j:image

「ノートを綺麗取りすぎる

ドキッとした人も多いのでは

ないでしょうか!

 

ノートを取ること自体はプラスのイメージが

あるので一見気付きにくいですが

実は危ないんです!

f:id:samlgg_y0:20211211022034j:image

なぜ綺麗にノートを取りすぎるダメなのか

それは、

 

・勉強した気になってしまう

・そもそもの時間が無駄

だからです!

 

順番に説明していきますね。

f:id:samlgg_y0:20211211023543j:image

まず、勉強の本来の目的は

テストで良い点を取る

つまりアウトプットをいかにできるかです。

 

これを「ノートを綺麗にとる

つまりインプットを磨いても

直接的な解決になってない

ですね!

f:id:samlgg_y0:20211211022621j:image

また、時間の無駄と先程言いましたが

ノートと教科書を見比べて見てください!

 

同じようなこと

書いてありませんか!?」

これが僕が思う無駄な理由です!

 

少なくとも授業中に先生が黒板に

書いた教科書と同じような内容

書かなくていいですね!笑

f:id:samlgg_y0:20211211023300j:image

では理想のノートの取り方とは、、?

 

・教科書に書いてないことを書く

・あなたもしくは先生が

    重要と思った(言った)ものを書く

 

ようにしましょう!

 

教科書に直接書き込むのも

後で見返す時教科書1冊だけで

済むのでオススメです!

f:id:samlgg_y0:20211211023749j:image

「実行しようにも何を書けばいい

 わかんないよ、、」

っていうあなたは次のことをやってみて

ください!

 

「授業中に思ったことを

   そのまま教科書に書く」

 

「理解できた!」「よくわかんなかった」

「興味深かった」

なんでも大丈夫です!

 

これを実行すると

「感想を書けるくらいには

  授業に集中しよう!」

と思えるようになって集中力が上がります!

f:id:samlgg_y0:20211211024609j:image

 

ぜひ試してみてください!