あなたはできてる?数学力アップのために立てるべき目標!!

 

こんにちは!

しゅんです!

 

数学の勉強に関わらず

自分の中で小さな目標があったら

「今日はこれができた!」

f:id:samlgg_y0:20211210010726j:image

って思えて

モチベーションアップ

にも繋がりますよね。

 

でも逆に目標無しでやってると、、

 

「このままで

   いいんだろうか、、」

不安になってしまって

メンタルにも良くないですよね。

f:id:samlgg_y0:20211210010738j:image

そんなあなたはの為に!

今回は数学の勉強時間について

お話していこうと思います!

 

学年やそれまでの知識量で

変わってくるので

今回は、、

 

高校3年4月、受験まで10ヶ月

として考えて見ようと思います!

f:id:samlgg_y0:20211210010950j:image

結論から言うと、、

 

「1日1時間!!」

それは何故か、、

 

「東大受験に必要な

   数学の学習時間は1000時間」

と言われています。

f:id:samlgg_y0:20211210011038j:image

東大レベルを求めない、

高校1,2年の時に多少なりとも勉強

できてることを考えると

 

高3春から500時間の勉強量

が欲しいです。

 

500時間を10ヶ月で割ると

1ヶ月50時間

高校で授業を受けることも考えると

1日1時間程度となるわけです!

 

「でも1時間も

  時間作れないよ!」

f:id:samlgg_y0:20211210011058j:image

って言葉、まだ抑えてくださいね!

 

通学時間、授業間の休憩、

お昼休み、寝る少し前、、、

時間は意外と

たくさんあります!

 

まるまる1時間じゃ無くても

スキマ時間に合わせて1時間!

になればいいんです!!

 

それに数学は問題を覚えてしまえば

歩きながら、移動中、食事中、、

いつでもすぐにでもできるんです!!

f:id:samlgg_y0:20211211002656j:image

「ほんとに1時間も

   時間作れないよ、、」

っていうあなたは10分だけでも大丈夫!

 

まずは目標を立ててそれを

クリアするのが大事なんです!

f:id:samlgg_y0:20211210011155j:image

これを読み終わったら

問題集の1番短い問題を覚えて

解答法を考えてみてください!!

 

そして  「目標を達成できた!」

と思ったら自分を褒めて

ゆっくり休んでください!

 

明日も頑張りましょう!!