これで数学力爆伸び!オススメ勉強法!!

 

「数学の成績が良くない、、」

「模試で数学が

   足を引っ張ってる、、」

 

というあなた!

こんにちは!

 

今日は僕自身が高校生の時にやって

実際に数学の成績が

爆伸びし勉強法

紹介します!!

f:id:samlgg_y0:20211211003446j:image

これを読んだらあなたも

「数学なんて怖くない!」

と思える日はすぐ目の前です!!

 

さあその勉強法ですが、、、

 

「教科書をしっかり読み込む」

です!

 

何それしょうもな、、、

f:id:samlgg_y0:20211209134430j:image

って思ってもまだ待って!

 

なんで教科書なのかと言うと、、

共通テストの試験範囲って

気にしたことありますか?

f:id:samlgg_y0:20211210030742j:image

実は「教科書」が試験範囲なんですね!

 

僕は当時高3の願書を開いた時に知りました笑

 

つまり理論的に言えば

教科書が完璧だと

共通テストで満点が取れる!

ってことです!

f:id:samlgg_y0:20211210030809j:image

また、当時僕も実際そうでしたが、

教科書を読んでる読んでないでは

・数学の理解度

・問題へのアプローチする力

がまるで違います!

 

この事は少し長くなるので

別のブログで掘り下げて紹介します。

f:id:samlgg_y0:20211210031034j:image

ではどのように

教科書を読み進めるのか、、

 

まずは公式の証明を確認するのが

オススメです!

 

そうすることで

公式への理解が深まり、

より多くの解答が思いつく

ことに繋がります!

 

それに、

苦手意識を持たれやすい

証明問題のアプローチ法

も身につきます!

f:id:samlgg_y0:20211210031230j:image

教科書持ち歩くの面倒、、

難しいこと書いて

あってよく分からない、、

こんな場合も大丈夫です!

 

そんなあなたにもすぐできるのが

インターネットで公式調べる!

f:id:samlgg_y0:20211210222802j:image

自分の中で理解度が低いな、、

そんな公式でもネットで調べれば

高頻度で教科書よりわかりやすい証明

閲覧できます!

f:id:samlgg_y0:20211210031358j:image

公式を理解することで

立派な数学の土台を

作りましょう!